YUBARI CITY PROMOTION
夕張市
/ ACTIVATION / BRANDING
OVERVIEW
353億円の負債を抱えて財政破綻した北海道夕張市。
その再生の一歩を創るため「夕張夫妻」というキャラクターを生み出しプロモーションを始めた。
「負の夫妻から愛の夫妻へ」当時、離婚件数が日本で最も少ない市であるという隠れた事実を元に、
夕張市を「日本一夫婦円満の街」として新しいイメージ打ち出した。
約3年に渡るプロモーションは多くの明るいニュースを生み出し、
最後には世界最高峰のカンヌ国際広告賞で日本初のグランプリを獲得した。
STAFF LIST
CREATIVE DIRECTOR / COPYWRITER / PLANNER : MASATO MITSUDERA
AWARD
2009 CANNES LIONS / Promo Lions: Grand-Prix 2009 CANNES LIONS / PR Lions: Gold 2010 ADFEST / LotusRoots:Grand-Prix 2010 ADFEST / INNOVA Lotus 2010 文化庁メディア芸術祭 / Entertainment Category 審査委員推薦 2010 CLIO / PR: Finalist 2011 THE CUP / Best of the CUP / The Grand CUP / Best of Travel: WINNER