YUBARI CITY PROMOTION

夕張市

 / ACTIVATION / BRANDING

OVERVIEW

353億円の負債を抱えて財政破綻した北海道夕張市。
その再生の一歩を創るため「夕張夫妻」というキャラクターを生み出しプロモーションを始めた。
「負の夫妻から愛の夫妻へ」当時、離婚件数が日本で最も少ない市であるという隠れた事実を元に、
夕張市を「日本一夫婦円満の街」として新しいイメージ打ち出した。
約3年に渡るプロモーションは多くの明るいニュースを生み出し、
最後には世界最高峰のカンヌ国際広告賞で日本初のグランプリを獲得した。

STAFF LIST

CREATIVE DIRECTOR / COPYWRITER / PLANNER : MASATO MITSUDERA

AWARD

2009 CANNES LIONS / Promo Lions: Grand-Prix 2009 CANNES LIONS / PR Lions: Gold 2010 ADFEST / LotusRoots:Grand-Prix 2010 ADFEST / INNOVA Lotus 2010 文化庁メディア芸術祭 / Entertainment Category 審査委員推薦 2010 CLIO / PR: Finalist 2011 THE CUP / Best of the CUP / The Grand CUP  / Best of Travel: WINNER

OTHER WORKS

ここだけのキミ 夏

鈴鹿サーキットパーク / TVCM

ママのピンチ!篇

P&G レノア / TVCM

しゅうゾウのお助けだゾウ!

P&G レノア / WEB MOVIE

旨塩豚カルビ弁当

Hotto Motto / TVCM / GRAPHIC